ハイブリッド競馬新聞

独自のオリジナルデータ(ハイブリッド指数、推定3ハロン、調教指数、騎手×厩舎成績、脚質チェックetc)を掲載したインターネット競馬新聞。カラー版&白黒版が選択でき、タテ版&ヨコ版の選択も自由自在。お好きな用紙のサイズに合わせて印刷も可能。前日の13時頃更新。

カテゴリ: 純正3ハロン

■「競馬の天才!」8月号が7月12日(金)から発売中

競馬の天才8月号(表紙)
「Amazon」でのご購入はコチラから

今号は次週から始まる「札幌」の攻略法に関して。

競馬の天才8月号(目次)

特に注目はクイーンS、エルムSの2重賞。ご購読よろしくお願い致します。

競馬の天才8月号(中身)


「Amazon」でのご購入はコチラから
⇒「純正3ハロン」とは?

■「競馬の天才!」7月号が6月13日(木)から発売中

競馬の天才!7月号
「Amazon」でのご購入はコチラから

今号は宝塚記念の「純正3ハロン」的な見解。

今年は例年の阪神とは違って、京都での施行。2場のコースの異なる傾向とは?京都開催が有利に働く馬、不利に働く馬は?


⇒「Amazon」でのご購入はコチラから
⇒「純正3ハロン」とは?

「京大式  純正3ハロン」が4月16日(火)発売中!■

表紙「純正3ハロン」
→「Amazon」はコチラから

●著者
久保和功

●価格
定価2090円(本体1900円+税10%)

●章立て
1章…なぜ純正3ハロンなのか
2章…純正3ハロンでクラシック攻略
3章…競馬場ごとの純正3ハロンを極める!  
4章…厩舎・騎手と純正3ハロンの注目関係
5章…保存版!GⅠ~1勝クラス レースレベル判定

●内容
競走馬の能力を示すといわれる「上がり3ハロン(ゴール前の600m)」のタイム。しかしJRAから公式発表される上がり3ハロンは、正しく価値を表しているのだろうか。

特にラスト3ハロン目(残り600~400mの区間)は、直線の短い小回りコースの場合、3~4コーナーの部分にあたる。一方、大回りコース、例えば東京を例に取ると、残り600mの地点は4コーナーの出口に近い部分にあり、直線が525.9mもある。3~4コーナーでマクリを打つ馬など稀で、馬群の隊列はそのままで直線へ向くケースがほとんど。つまり、必然的にラスト3ハロン目のラップは逃げ馬が刻んだものであることが多く、差し馬がその後ろでもの凄い脚を繰り出していたとしても、上がり3ハロンの時計には反映されない。

ならば、その馬の真の瞬発力を測るにはどうすべきなのか。

そこで京大卒の頭脳・久保和功が考案したのが「ラスト3ハロン目は軽視、ラスト2ハロン目(400~200m)とラスト1ハロン(200m~ゴール)に絞る」⇒「純正3ハロン」である。本書掲載のカンタン方程式によって、真のレースレベルと瞬発力を導く。「純正3ハロン」がラップ予想の歴史を変える!

「純正3ハロン」によるクラシックと2、3歳戦攻略、JRA10場のコース攻略、厩舎・騎手と「純正3ハロン」の注目関係を徹底分析。そして2023~2024年のGI~1勝クラスのレースレベルを完全網羅!
春競馬、クラシックを「純正3ハロン」で狙い撃つ!

競馬部門2位(18日12時、時点)
競馬(2位)


→「Amazon」はコチラから

■「競馬の天才!」3月号が本日、2月13日(火)から発売

競馬の天才3月号
⇒「Amazon」でのご購入はコチラから

前号で取りあげたのが「厩舎別・純正3ハロン」ランキング。1位の友道厩舎が有馬記念(ドウデュース)、3位の木村厩舎がホープフルS(レガレイラ)と暮れのGⅠを制覇。

厩舎によって差があるなら、騎手によっても…。1位のルメール騎手は想像通りとして、2位、3位に該当の若手騎手とは??

今号は「騎手ランキング」と併せて、「中山芝戦のウソ」との二本立て。

競馬の天才3月号(記事)
競馬の天才3月号(目次)
⇒「Amazon」でのご購入はコチラから

⇒「純正3ハロン」とは?

■「競馬の天才!」2月号が本日、1月13日(土)から発売

競馬の天才(2月号)

今回は「厩舎別・純正3ハロン」に関して。昨年の年度代表馬イクイノックス、3冠牝馬リバティアイランドともに追い切りは坂路ではなくコース追い。つまり瞬発力を鍛えるのがコース追いで、厩舎の追い切り法によって「純正3ハロン」にも差あり。

「純正3ハロン」が速い厩舎の3位タイが木村厩舎、手塚厩舎、尾関厩舎、鹿戸厩舎。

そして、1位&2位は…


⇒「Amazon」でのご購入はコチラから

⇒「純正3ハロン」とは?

↑このページのトップヘ