お久しぶりです。初めまして。
ちょっと今、自分のブログは・・・急死休止中なのでこちらに。
肩書きも変わりまして現在は100%「ハイブリッド競馬新聞」の飯村です。
Twitterの方ですと説明には向かないのでブログの方で。

ソートとフィルタの実装はほぼ終わり、それなりに使えるようになりました。
簡単な使い方を見てみましょ。

一覧表

→ HBビューワ 騎手一覧
各騎手名は個別ページへのリンクとなっております。

並び替え

表の上部のヘッダの箇所をクリック、もしくはタップで並び替え。
全てのヘッダの箇所で並び替えとなります。
t1
1週前成績で並び替えると。
t2
ちなみに、土曜日のレース終了後にもデータは更新されるので、その時には当週の土曜日の結果が「1週前」となります。
もちろん、日曜日の夜にも同様に更新があります。
これだけ外国人騎手が大挙している中でもC・ルメール騎手は安定しておりますね。
また、居残り組では北村友一、松山弘平騎手は頼りになります。
もう少し前の期間であれば、ここに石橋脩騎手もいたのですけれども・・・最近はイマイチ。

並び替えをクリアするには、ヘッダの1番左の箇所をクリックで。
t3

逆順に並び替えるには、同じヘッダを2回選択します。
勝ち順を逆に並べてみると・・・。
t4

当然ですが0勝の騎手達がゾロゾロ出ます。

騎手個別ページ

現在の所は、年度別の成績と過去1年分の詳細データのみ。
競馬場、厩舎、その他をまとめたものは追々追加していきます。

過去1年分の詳細データ

並び替えに関しては一覧表と同じです。
過去成績データでは、ヘッダの箇所をクリックすれば並び替えが行われます。
ので、フィルタ機能の関しての説明を。
Twitterにて久保君がアップしていた


これを追試して確認。

初期画面はこんな。
画面の下部にある数字は、成績詳細にあるデータを集計したものです。
この時点では何もフィルタをかけていないので、昨年の11月以降のO・マーフィー騎手の全成績の集計。

1着数ー2着数-3着数-着外数 騎乗回数 (勝率-連対率-複勝率)[単勝回収・複勝回]

t1

この状態からスタート。
フィルタで絞り込んでいきましょう。
「人気」の列にある「1」つまり、1番人気の箇所をクリック。

1番人気時のみの成績が残ります。
トータルで40回。17勝。
下部の集計データも更新されています。

t2

次に、芝のみにするために、どの行でもいいので「芝」の箇所をクリック。

2つのフィルタ作業で、O・マーフィー騎手、1番人気、芝。
この成績のみが残りました。
更に。
昨年の成績が含まれているので、今季の来日以降に絞ってみます。
1番左の列、通し番号が振られているセルをクリックで。

t3

行全体が選択状態になって、下部にボタンが表示されます。

t4

「選択行以下を削除」で、選択されている行を含めて下のものが表から削除されます。
「選択行以上を削除」だと、選択されている行を含めて上の物が消える。

ここではアイワナビリーヴの新馬戦、今年の1月27日の行を選択。
次に下部のボタン「選択行以下を削除」をクリック。

とすると「1番人気、芝」の状態から追加で「今季の来日以降」というフィルタがかかります。
t5

連対率は100%だし、1番人気でこれだけ回収率が高いという、あまり無いデータとなりました。
元の状態に戻すには、ヘッダの1番左にあるボタンをクリックです。


文章で説明していくと、ホント、無駄に長くなってしまったけれども、たいした事は無いです。
数カ所クリックするだけなので。


こういうのを弄くるのが好きな方は色々と試してみてください。
個人的には・・・上記にも挙げた松山弘平騎手。
こうだろなー、と思っていたけれども、実際にそうだった。というやつです。

t6

・「予想脚質(予の列)」で「先行」
 「先」をクリック
・芝
 「芝」をクリック
・2~4番人気
 ヘッダの「人」で人気順に並び替えて、1番人気の1番下の行で最も左の列にある通し番号の箇所をクリック。
 「選択行以上を削除」をして、更に5番人気の1番上の行ので、通し番号のセルをクリック。

で見ると、上記の形になります。

馬券的には扱い易いゾーンだと思います。
3連複フォーメーションの1列目、或いは、もっと人気薄から行く時の2列目。
連対率と複勝率に差があまり無いので、3連単1・2着固定でも行ける場面もアリ。
重宝しますねぇ。