ハイブリッド競馬新聞

独自のオリジナルデータ(ハイブリッド指数、推定3ハロン、調教指数、騎手×厩舎成績、脚質チェックetc)を掲載したインターネット競馬新聞。カラー版&白黒版が選択でき、タテ版&ヨコ版の選択も自由自在。お好きな用紙のサイズに合わせて印刷も可能。前日の19時頃更新。

カテゴリ: 入門編

先週辺りまで暖かった気がするのですが
季節はもうすっかり冬ですね・・・・・
長くなりそうなので早速案内させて頂きます。

まずこちらのレースで説明させて頂きますので出走表をご覧ください。
CapD20191201_13


では今回は少し以前に飛ばしていた個所ですね
新聞の一番上に記載されている数値です
CapD20191201_7

こちらの数値はズバリ
基準HB(ハイブリット指数)ですね※以後ハイブリット指数についてはHB表記

まずその前に個々のHB指数は新聞の何処に記載されているのか??
下の出走表を再度ご覧ください。

CapD20191201_8


記載個所は新聞の厩舎欄の下に各馬のHB指数が記載されています
ではそもそもHB指数とは??


続きを読む

前回は騎手欄記載の数値についてでしたが
今回は厩舎欄記載の数値について分かりやすくご説明させて頂ければと思います。

前回まではアルゼンチン共和国杯の出走表を利用していたのですが
今回は明日の京都2歳Sの出走表を使用します。
では早速出走表をご覧下さい
CapD20191122_8


今回説明させて頂く数値は厩舎欄ですのでこちらですね
CapD20191122_9
まずは調教師の名前と東西所属について記載されています。
そして今回お伝えさせて頂くのは3か所ございます


まず1つ目ですが白枠の中に記載されている数値ですね
CapD20191122_7
この数値は
【厩舎の当該競馬場の勝ち数順位】です
白枠の中に色が付いている場合全体で15位以上の時に付きます


2つ目の数値は下の個所ですね
CapD20191122_6 - コピー
こちらは
【厩舎の当該競馬場での勝率】です


で最後の数値は
CapD20191122_6 - コピー (2)
こちらは
【厩舎の当該競馬場での複勝率】ですね
※複勝率が40%より上で有れば赤文字での記載となります。

上記内容を纏めると
友道厩舎の京都競馬場での勝ち数順位が全体で2位
勝率が19.4%で複勝率が52.4%という事が分かりますね。

☆補足☆
東西所属について
お気付きの方はいらっしゃると思われますが
デフォルトですとカラー版では所属の文字が黒文字なのですが・・
とある条件を満たせばピンクになっている場合が有ります

カラー版ですと
(サンプル)
CapD20191122_11


白黒版の場合はアンダーラインが引かれます
(サンプル)
CapD20191122_12
ではその条件とは・・・
複勝回収率90%以上の場合に記載されています

今まで見逃されていた方はまた一度確認してみて下さい。
本日も長文失礼致しました。
また機会が有れば出来るだけ分かりやすくお伝えさせて頂ければと思います。

厩舎データの集計期間は昨年の1月~先週になっております

前回初めて投稿させて頂きました。
温かい返信等有り難うございます。
今後もユーザ様に取って利用しやすい用
分かりやすくデータ(数値を)お伝えできればと思っている次第です。

では早速前回の振り返りです
【出遅れ率】でしたね
アフリカンゴールドは前走まで出遅れ率が0.0%とお伝えさせて頂きました。
ブログに記載してから出遅れたりでもすると
!!フラグが立ったのではないか‼
・・・とお叱りのお声を頂く可能性もあったのですが何事もなく
心底安心しております(笑)

それはさておき
今回は馬名下に記載されているデータ(数値)についてですね

まず下の画像赤く囲っている個所をご覧下さい
CapD20191102_1
馬名下の個所ですね!!
う~ん??
でも何か馬によっては漢字一文字で記載されている馬が有るけど・・・

では数値の案内の前に!!少しだけ
【上】【昇】と赤文字で記載されている馬もいますねー

【上】格上挑戦です
【昇】昇級初戦
です
ここはサクッと飛ばしまして数値に入ります。

アルゼンチン共和国杯のアフリカンゴールドで説明させて頂きます。
下の画像をご覧ください。
CapD20191102_6
【昇】ですのでアフリカンゴールドは昇級初戦という事ですね
まず46.2の数値ですが
この数値はズバリ!!
【複勝率】です。
↓↓
該当馬が3着以内にゴールした率です。

複勝率の下に0と書かれている数値ですが
【稍重~不良の複勝率】です。
では0の横の数値は何の数値??
【稍重~不良の複勝率のサンプル数】です。

つまりアフリカンゴールドの全出走レースがこのレースまで13レース
そのうち3着以内が6回あるので複勝率46.2%
では
稍重~不良複勝率0%です
※注意※
ただサンプル数が2レースの為、あまり参考になりませんね・・・
ちなみに該当レース2レースの結果は共に4着でした。
惜しいですね!!

まぁ今回は当てはまらなかったのですが
道悪などの際に好走する条件が出てくる馬などを探すツールに
【稍重~不良の複勝率】など参考にしてみてはいかがでしょうか??

次回は騎手枠内に有る数字を案内させて頂ければと思っております。
長々と失礼しました。
今後ともよろしくお願致します。

初めまして。この度、リニュアルのハイブリット新聞作成をお手伝いさせていただいているm.kashiwaと申します。

そこでリニュアルに伴い何だ??この数値は??と数値を利用したいが以前と配置など異なっており、どう使って良いの??と思われているユーザー様もいらっしゃるのでは無いでしょうか?
少しでもユーザー様のお役に役に立てればと思い今に至っております。

ですので
「その数値ぐらい説明しなくても分かる!!」
とご指摘をくださるユーザー様もいらっしゃると思いますが・・・
新人ゆえに温かい目で見守って頂ければ幸いです。。

では、まずブログの内容について説明させて頂きます。
【ハイブリット新聞に記載されているデータ(数値)を一つずつ抜粋して説明します】
・今後も分りやすくする為、同一の新聞を利用します。
・アルゼンチン共和国杯の新聞を今後も使用します。

ではまず下の画像を見てください。
2
たくさんデータが載っていますね~
これがリニューアルのハイブリット新聞となっております。

で今日説明させて頂く個所は下の画像の枠番横に記載されて値です。
CapD20191102_4.fw
馬名の上の個所ですね!!

この数値はズバリ!!
【出遅れ率】です。
では出遅れ率とは??
↓↓
各馬のデビュー以来の全レースで出遅れた確率を計算して算出した確率です。

ではどの様に利用出来るのか??
アフリカンゴールドで説明しましょう。
CapD20191102_6.fw
アフリカンゴールドの出遅れ率は0.0%ですね。
つまりどういう事かと説明すると・・・
アフリカンゴールドは初出走から一度も出遅れたことが無いという事がこの数値から分かります。
スタートに難が有る馬ですと軸にするのが嫌ですよね。

つまり軸にしやすいなど迷った際は

枠番横の数値出遅れ率を参考にしてみてはいかがでしょうか??


次回は馬名下の数値を案内させて頂きます。

文章能力が無く・・・
纏まりが無くすみません・・・

時間がある際は
全ての数値をご案内出きれば幸いです。
長々と書かせて頂きましたが今後ともよろしくお願いいたします。



↑このページのトップヘ