HBリストにつきまして
早速のご質問を頂きまして誠に有り難うございます。
では早速お答えさせて頂きたいと思います。

まず質問の内容からですね
「基準HB指数超えている馬や、HB指数が均衡しているなど一目瞭然に解る物が有れば便利じゃない!?」
どのようにHBリストを使えば、上記課題を解消できますか??

コメント有り難うございます。


ではまず
①基準HB指数超えている馬の確認方法
まず一つお伝えさせて頂きたいのは
HB指数と基準HB指数はこのHBリストでは数値として確認できません
ただ、基準HB指数を超えている馬を確認する手段はございます

例)
基準HB指数を超えていない場合
CapD20200105_10

例)
基準HB指数を超えている場合

CapD20200104_16
つまり背景色がグレーの場合は基準HB指数を超えているという事です。
このように背景色で基準HB指数超えか、そうではないかを判断する事が出来ます。

②HB指数が均衡の確認方法
こちらも基準HB指数同様にHBリストのみで個々のHB指数を確認する手段はございません
ただ、6頭づつ3つのブロックに区別している為、ブロックの一番手とHB指数1位までの指数の差というものは確認できるようになっております。
CapD20200104_11
赤く囲われている数値が二ブロックの1番手とHB指数1位の差です。
青く囲われている方の数値が第三ブロックの1番手とHB指数1位の差です

黒で囲っていますので下の中山1Rと10Rを見比べてみましょう
CapD20200105_12
中山1Rを見てみると第三ブロックと1位の差が31 第二ブロックと1位の差が16
10Rを逆に見てみますと第三ブロックと1位の差が5.1 第二ブロックと1位の差が2.1

つまり1Rより10Rの方がHB指数1位馬と第二、三ブロックの馬が均衡していると判断できます。

一概には言えませんがHB指数が均衡していた場合は
能力が横一列と言えますので波乱決着になりやすかったり
逆に差が離れすぎていると本命サイドで決着になる事が高くなります。

是非予想の際に、ユーザー様が軸馬や券種などを選ぶツールの一つとして参考になれば幸いです。
では最後に明日のHBリストのリンクを張っておきます。

→明日1/6の「HBリスト」はコチラから
(無料)