先週辺りまで暖かった気がするのですが
季節はもうすっかり冬ですね・・・・・
長くなりそうなので早速案内させて頂きます。

まずこちらのレースで説明させて頂きますので出走表をご覧ください。
CapD20191201_13


では今回は少し以前に飛ばしていた個所ですね
新聞の一番上に記載されている数値です
CapD20191201_7

こちらの数値はズバリ
基準HB(ハイブリット指数)ですね※以後ハイブリット指数についてはHB表記

まずその前に個々のHB指数は新聞の何処に記載されているのか??
下の出走表を再度ご覧ください。

CapD20191201_8


記載個所は新聞の厩舎欄の下に各馬のHB指数が記載されています
ではそもそもHB指数とは??



↓↓
各出走馬の能力を数値化で表したものですね。

では話を戻します今回は基準HBですね
CapD20191201_7

では
基準HB指数とは??
各レースごとにHB指数を設定している基準値ですね
ですので今回のレース基準HBは35が基準値だという事です。
ではHB指数と基準HB指数は理解したけどどのように利用すれば良いのか?

①基準HB指数よりHB指数が超えている馬が1頭いた場合
例)
CapD20191201_13

基準HBが35ですので該当馬はマイネルワルツ1頭ですね
で結果は・・・

レース結果)
CapD20191201_6
このような場合は該当馬を軸にするのがよさそうですね!!


②逆に基準HB指数を満たしていない馬が全頭の場合
例)
CapD20191201_12
このレースの基準値は55ですのでHB指数が超えている馬は1頭もいません
※スティールティアラについては地方しか実走経験が無い為、例外でHB指数が空白です

レース結果)

CapD20191201_10
このような場合は能力が拮抗している為、波乱傾向が有ると思われます。
穴党の方はこのようなレースを探してみるのも良いかもしれませんね~

※印だけ見るとこのレース取れそうな気がするのですが・・・
取られたユーザー様はいらっしゃるのか気になりますね!!

上記のようにHB指数基準HB指数を組み合わせると
馬券の種類や買い方がレースによっては絞りやすくなるかもしれません。
是非今後の参考にして頂ければと思います。

※あとHB指数と基準HB指数についてはなんとなーく把握出来ましたでしょうか??
もし分かりにくい場合、又はこの2レースのどちらか取れた方でも結構でございますので
コメントを一言頂ければ幸いです。

では、またの機会が有れば違う数値など、お伝え出きればと思っております。
m.kashiwa